ミシンで作るピコットつき
  タオルハンカチ

使わないタオルを使いました。

ロックミシンで巻きロックにして
ハンカチにします。

   大きさ 19・5cm×19.5cm

ミシン刺繍用のアイロン接着芯を回りに
貼ります。

こういうピンタックに向いた模様ステッチを
選びます。

レース糸を芯にして、
最初はゆっくりはじめますぅ。

カーブは難しいので、ゆっくりと縫いますぅ。

ピコットの完成ですー!!

パールヨットのグラデーション糸で作って
みましたぁ!!

左手でレース糸を持って、右手で布を軽く押さえひざで押さえ金を必要に応じてあげて
縫いズレを阻止ですぅ!!
足はフットコントローラーを踏んで体総動員で作りましたァ(o^∇^o)

布に合体する所が難しいのですが、布を一緒に縫う時は針目を数えながらレース糸を
動かすと綺麗に縫えると思いますぅ!!

コンピュータミシンで出来ちゃいます!!
芯を入れないとグチャグチャになっちゃうので、必ずレース糸などで芯を使ってねー!!

ピコットがあると、何てことないハンカチがとっても可愛いハンカチに大進化ですー!!
やってみると、思った以上に簡単なので、是非やってみてくださいですぅ\(^∇^)/

これは押さえ金をひざで上げる道具ですぅ。

ホーム
作品集
作品集
ホーム
はっぴぃはぴたん
inserted by FC2 system