シザーケース

黒いウールのジャケット用布にカラフルな刺繍を一杯入れて作りましたぁ!!!

刺繍デザイン、ケースデザインは全てオリジナルですー(*^▽^*)

大好きなスカラップと金糸と光沢のあるサテンステッチがギッシリですぅ!!。

左・・・18.5cm×6.5cm
    16714ステッチ

右・・・19.8cm×9.5cm
    18836ステッチ

左・・・15.4cm×5.4cm
    11724ステッチ

右・・・15.4cm×5.4cm
    11359ステッチ

左からステッチ数
11386・11386・16714・18733ステッチ

使用ミシン・・・・・・・・・ベルニナアーティスタ200e
使用ソフト・・・・・・・・・ベルニナ・デザイナー3

表裏総ステッチ数・・・124109ステッチ

使用糸・・・・・・・・・・・・ウルトラポス
接着芯・・・・・・・・・・バッグ用厚手芯

裏と表の向きを変えて刺繍をしてます。
周りのスカラップは手描きで作ってあるので
左右のスカラップが若干違う為表裏合体させた時に
ずれないようにする為です。

サテンステッチの幅が広いので下縫いステッチに
細かなステッチが沢山杯ってますぅ。

今回の下縫いステッチは全てデザイナー内臓の機能を使いました

裏布用の黒色フエルトに布用ボンドで
表布を貼りました。

裏布にフエルトを使ってはさみの先が当たっても
大丈夫なようにしました。
入り口のスカラップだけはさらに強度をつける為に
刺繍の後からジグザグ縫いで
もう一度縫いました。

スカラップの周りをていねに切り抜きました。
刺繍で作ったスカラップはサテンの密度を自由に
調整できるので、密度を上げてしっかりとした
ステッチにしています。
だから、切り抜いただけのスカラップでも、布が
ほつけたりしないんですぅ!!

左から 裁ちばさみ 
     100円のたちばさみ2本
     小さめの布用はさみ

はさみだけだと、そっけないですぅ〜。

自作のケースを付けたら、こ〜んなにいい感じ。
裁縫箱の中が賑やかに
なっちゃいましたぁ(o^∇^o)

作品集
ホーム
ホーム
作品集
シザーケースのメイキング1
シザーケースのメイキング2
シザーケースのメイキング2
シザーケースのメイキング1
inserted by FC2 system