立体刺繍の薔薇

刺繍通信vol.8のスタンプワークの薔薇を参考にミシン刺繍で作りましたぁ!(^^)!

使用ミシン・・・・・ベルニナ・アーティスタ200e
使用ソフト・・・・・ベルニナ・デザイナー3
糸・・・・・・・・・・・ウルトラポス
芯・・・・・・・・・・・水溶性芯(フィルムタイプ)

花びらを1枚作って、それを複製して
コピーを繰り返して5枚の花びらにしました。

花びらをバランスよく並べた後
デジタイズツールの「ライン」を選択し
1・28mmのサテンステッチを花びらの周りに
デジタイズしました。

アーティスティック画像ですぅ。
パソコンの画像で見るとぎっちりと刺繍が入っているように
見えますが、実際の刺繍はもっと隙間がありますぅ(^^♪

今回はオーガンジーを使い、透明感のある刺繍を作るように
心がけました。

ステッチ編集を何度も行い、ステッチ数をかなり減らしました。
2色の糸でグラデーション刺繍に挑戦しました〜♪

赤のサテンステッチは実際に縫うときは
この画像の青色と同じ糸で縫います。
データ編集がやりやすいように、ワザと色をかえてあります。
薔薇1個の総ステッチ数・・・ 13878ステッチ
9個作製・合計ステッチ数・・124902ステッチ

花びら大6614ステッチ・中4792・小2472ステッチ
オーガンジーに刺繍をするので、
針はベルニナの75/11を使いましたぁ!!
下糸もウルトラポス使用しました!!

1が水溶性フィルムで、2がオーガンジーです!

刺繍が終わった後、はさみで綺麗にきりとりますぅ!!
オーガンジーは切り易かったですぅ〜♪

中心に刺繍がないのですぅ〜!!

綿を真ん中に置いて縫いつけます。
1枚の花びらで包みますー!!
これが難しかったですぅ〜!!

全部合体させたら、こんな風になりますー(*^▽^*)

花びらのドアップですにょぉー!!!
透けてますぅ〜〜♪
裏も見えるので、下糸も刺繍糸を使っています!!

水で薄めたボンドを花びらの裏に筆で塗り
乾いた後でパッチワーク用コテと
テーラーボードの側面を使って動きを出しました♪

作品集
ホーム
ホーム
作品集
inserted by FC2 system