ミシン館には他にも色んな置き縫いのアイデアコーナーがありますぅ!
アイアイさんが同じアイデアでをご存知でしたぁー!!
ミシン館長にはビニール袋の他にも、紙を使うアイデアも教えてもらったことがありますー!
ミシン刺繍にとっても詳しい館長ですー!!
廃物利用の置き縫い方法

廃物っていうのは、ダイレクトメールのビニールの大きな封筒です!
他にも似たような物で、おせんべいの袋なんかでも大丈夫ですぅ!

1  写真のようにビニールの袋を開いて 枠にいれます。

手順

2  カッターナイフで刺繍を縫う所を切りぬきます。

3 両面テープを 切り抜いた所のふちに貼ります。

4 刺繍用のアイロン接着芯を貼った布を、両面テープに押し付けてしっかり貼ります。

5 刺繍機にセットして刺繍をしてくださいー!!

いつも通りに刺繍をして出来上がりですー!!

続けてもっと、刺繍を縫う時は前の刺繍をした布を剥がして
次の刺繍芯を貼った布を、また両面テープの上に貼って縫いますー!!

布地によるのですが、私の経験だと 薄地で2〜3回位同じ両面テープで縫えました。

ただし、刺繍のステッチ数が多いと布がよれて、刺繍の位置が変わってきたり
刺繍が歪んだりしますぅ!
私の経験だと、1回の刺繍のステッチ数が2000以上だと 危険な感じですぅ!

3000ステッチを同じ両面テープを使って2回 刺繍をしたら、
かなり模様の位置が変わってしまい、デザインの変更をするはめになっちゃいましたぁ〜。

ポロシャツの様なニット布だとアイロン接着芯をきちんと貼っていると
置き縫いでも綺麗な刺繍が縫えました!

Tシャツの様な布も、アイロン接着芯をきちっと貼ってると綺麗にできましたー!!

Tシャツの布やブロードの様な薄い布って、刺繍枠を使うと 激しく刺繍枠の跡形が
残るんだけど 置き縫いだと、枠の跡形が一切残らないから 
置き縫いって、結構気に入ってますー!!

に教えてもらった方法ですぅ!

ミシン館長
布地が分厚かったり、毛羽立っていると置き縫いが 綺麗に縫えないのは
アイロン接着芯が綺麗に貼れないからかなぁ〜、と思うんですぅ!
それに、毛羽立った布だと、だんだん接着芯が剥がれてくるからかなぁ〜
とも思うんですぅ!
ホーム
ミシン刺繍アイデア集
ホーム
ミシン刺繍
アイデア集

基本は置き縫いシートを使った方法と同じですー!

作品集のニットブラウスが失敗の刺繍ですぅ〜。
サテンステッチがデータの半分位の幅になってしまいましたぁ〜・・(>_<)

ウールのニット布に置き縫いをする時は両面テープの幅を3cmの幅広を使うと
割と綺麗に縫えました。
さらに、ソーイング用の接着芯を貼ってから、刺繍用接着芯を貼って刺繍をするとニット布も
針穴が開かないし、縫い縮みもかなり、改善されましたー!!ヤレヤレですぅ〜!!

inserted by FC2 system